無料ブログ作成サービス JUGEM
宿の花どうぞ

昨日は暖かでしたが今日はすっかり秋模様です。みかんも色増して甘味がついて美味しくなりました。海は綺麗になりダイビングでにぎわっていますし、釣りを楽しむ方、井田の中を散策されたり、ハイキングなどきれいな空気の中を満喫しています。

皆様ものんびりゆっくり井田で過ごしてくださいね。

気さくな女将がお待ちしています。

ベビーサンローズと言う小さな花が咲いて挿し木でとても増えるお花です。お帰りにお持ち帰られますのでぜひどうぞ!

外国の花で芝生代わりに植えているそうです。それは水分をふくむ葉脈で火災が起きても燃えにくいようで植えてる家が多くあると静岡の外国のお客様がおっしゃっていました。なるほどと思い皆様にあげて、この花が日本のあちこちで見られるようにと・・・・

沖縄、青森、北海道などのお客様にあげて、霜や雪に弱いためプランターで育て増やされたと写真手紙で知らせてくれました。

ありがとうございました。また皆様に会える日を楽しみにしています。

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
井田の海

10月に入り秋を感じます。みかんも少し大きくなり甘みも増してきましたが色はまだ付きませんのでまだ青いです。

海は綺麗になりダイビング客はたくさん訪れて楽しみ、井田の七島ではイシダイ、メジナ、イシガキダイなどが釣れています。当宿のいど丸が渡船をしていますが予約の為、電話の受付になります。携帯電話090−5869−2738です、出にくいこともありますがよろしくお願いします。宿泊はいど荘で超音波の温泉お風呂と磯料理でゆっくりしてください。

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
井田の様子

朝晩涼しくなりましたが日中は暑さが残り、秋野菜は日増しに大きくなり夏野菜は名残惜しいように実を付けている為毎日新鮮なサラダが食べられます。みかんも青いが中身はだいぶ甘くなりました。

西伊豆の井田ではきれいな海でダイビング、桟橋、磯を歩いて釣りを楽しんで、池の周り、田、畑、煌めきの丘など散歩するのものんびりと清々しく感じられます。

美味しい井田の新米コシヒカリとお魚を味わってください。今回は天草であんみつとコーヒー寒天を作り召し上がってもらいました。

最近パンつくりも休んでいますがそろそろ作りたいなあと思っています・・・・

昨日の夕日は綺麗でしたが写真取れず残念でした。

井田の景色ものどかで素敵です。ぜひどうぞ、のんびりしてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています。

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
井田の様子

朝晩涼しくなりましたが日中は暑さが残り、秋野菜は日増しに大きくなり夏野菜は名残惜しいように実を付けている為毎日新鮮なサラダが食べられます。みかんも青いが中身はだいぶ甘くなりました。

西伊豆の井田ではきれいな海でダイビング、桟橋、磯を歩いて釣りを楽しんで、池の周り、田、畑、煌めきの丘など散歩するのものんびりと清々しく感じられます。

美味しい井田の新米コシヒカリとお魚を味わってください。今回は天草であんみつとコーヒー寒天を作り召し上がってもらいました。

最近パンつくりも休んでいますがそろそろ作りたいなあと思っています・・・・

昨日の夕日は綺麗でしたが写真取れず残念でした。

井田の景色ものどかで素敵です。ぜひどうぞ、のんびりしてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています。

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋になり

夏が終わり、虫の声に秋を感じますね。西伊豆の井田では新米(井田のコシヒカリ)ができました。今年も昨年同様豊作でした。ぜひ皆様、磯料理と新米召し上がってくださいね。

海水浴も終わり、きれいな海はダイビング、釣り、磯遊びなど楽しんで、おいしい食事、超音波風呂でゆったりのんびりしてみませんか?皆様のお越しをお待ちしています

野菜畑、みかん畑など行きますので留守がちで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりです

夏休みもそろそろ終わりですね。この夏はいかがでしたか?テレビで海水浴、海離れを報道していましたが西伊豆の井田の海水浴場もいつもより減少、お客さんにとっては穴場で良かったようですね。今年も40年前から来られている方もお孫さんを連れて楽しくすごしました、井田の海は1番きれいと夕食は磯料理に満足でした。そして91歳の母も顔を出して昔話に花が咲き、お互いに元気をもらったようです。長生きして良かったねとみんなで喜びました。また30年前ご両親と毎年来ていただいた方も家庭を持ち子供さんが乳児になられて訪ねてくれ、今年はご両親たちもご一緒でした。予約が取れず近所の宿へお泊りの方もわざわざ訪ねてくれ、とてもうれしく思いました。皆様からお土産をいただきありがとうございました。皆様に気を遣わせて申し訳ありませんでした。もっと気軽に訪ねて下さいね。これらの出会いがいど荘の宝物、そして今年もいど荘にお泊りのお客様良い思い出になりましたか?また来年お待ちしています。

稲刈りが遅れて明後日の予定です。お天気も良く、今年も豊作のようです。新米召し上がってくださいね。

ダイビング、釣りも楽しめます、のどかな景色の中でのんびりゆっくりしてみませんか?

みかんはピンポン玉ぐらいさわやかです。

魚もおいしくなり皆様のお越しをお待ちしています。

私ごとですが退職したので平日の予約も用事がない限りおひとりさんからもお受けして、出会いを今まで通り大切にしたいですね。

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月になり

7月に入り明日から又暑い日が続き、夏到来です。

夏野菜ができ毎日収穫して漬物やサラダ、炒めものなどで味わっています。

夏の予約も少しずつ入り始めました。

きれいな海で海水浴、ダイビング、釣りなど楽しみ、昆虫採取も楽しみですね。

皆様のお越しをお待ちしています。

楽しい思い出つくりにどうぞ・・・

みかんの花から親指ほどの実を付けています、富士山を見ながら散策を楽しむのもいかがですか?

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごめんなさい

長い間休んでいましてごめんなさい。ミカンの収穫や手入れ、野菜作りの管理、植え付け、頼まれてる介護の仕事などフル回転に活動しています。どうしても書くのが苦手で、おしゃべりは結構するのですがね。なかなか自分の気持ちが伝わらなくて、民宿に来られる方はリピーターの方や常連さんが宿のことや料理のこともほぼわかるので安心してこられますが、初めての方だとやはり不安でしょうね。お客様が故郷に帰られたように気軽にゆっくりくつろぎ、空気がきれいで富士山、海、山、菜の花は田んぼの準備になり刈り取られていますがとてものどかな景色に感激します。河津桜は葉桜になり、ソメイヨシノや山桜、八重桜が咲き始めて、例年より遅く今月中楽しめると思います。4月末頃には田植えも始まり田んぼに写る逆さ富士をご覧ください。

七島ではメジナ、クロダイなど釣れ、お泊りのお客様にはサービス(夏季、GW,年末年始など除く)でお出しできるように頑張っています。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女将から

すっかり秋、冬にはまだちょっとというぐらいの季節ですね。西伊豆の井田の海もきれい、ダイビングするにはとても良く、釣りはいまいちですね。アオリイカを狙いに来る方もいます。魚も美味しくいただけるこの時季味わいたいですね。

お米はコシヒカリ、自家精米していただけるのも嬉しいです朝食の時残ったご飯をおにぎりにしたいと握られる方もいて

味付け海苔を付けていました。外で召し上がるのもおいしいでしょうね。

早生ミカンの収穫を明日したいと思います。甘味が出て酸味と良いバランスになりました。いど荘のみかんもよろしく!!

畑も大根、白菜、小松菜、みずななど採れ始め、夏からのトマト、ナスなども少しですが採れて楽しんでいます。

昼間は畑、他の仕事もしていて留守しています、主人もみかん畑、渡船、会合など行事が多くお電話いただいた方にはご迷惑かけて申し訳ありません。予約の方にはいど荘らしくおもてなしできるようにと常日頃思っています。超音波風呂とお料理に気さくな女将がお待ちしています。皆様の笑顔を楽しみにしています。

山々も少し紅葉して、みかん畑もところどころ黄色になりました。景色も楽しんでください。

| idosou | - | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
11月に入り

11月に入りみかんも色付いて早生みかんがおいしくなり、採り始めています。今年はなり年でミカンの収穫に追われます。そのみかんは無人販売していますがたまに1袋200円で販売していますが稀に1円、10円などが混じっています。正規で買わない人どんな方なのか、とても興味あります。前に私服の刑事さんがそばで見ていたとき、なんと主婦の方、とてもがっかりしました。お金を入れるふりして2袋もっていこうとしました。どう思いますか?しきりに誤っていましたが罪ですよね。悪いこともちろんですが生産者は1年間手をかけて育てるのですからその辺を考えてほしいと毎年思います。

西伊豆井田は菜の花まかれて3,40センチに伸びています、天候によるのか出来具合があまりよくないようですがこれから手入れもしてきれいに咲かせてくれるでしょう。今年は忘年会の予約も少なく空室があります。

きれいな富士山、海、紅葉など眺め、釣り、ダイビング、散策を楽しみ、新鮮磯料理、超音波岩風呂でのんびり湯ったりしてみませんか?

正月の予約はまだ受付していません、11月末頃を予定しています。昨年の早い予約の方はほとんど1週間前にキャンセルとなり、来たい方にはお断りして迷惑かけてしまいましたので本当に申し訳ありませんでした。今年は様子を見てみます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

| idosou | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |